学科モデル
撮影メイキング

学科モデル撮影メイキング

ヘアビューティ学科とトータルビューティ学科の学生がコラボし、OBMパンフレット制作のためにスタイリングチームを結成!
両学科のメイン写真撮影にあたり、今まで学んできた技術を活かし、どんなスタイルを創るかコンセプトから学生たちが考え、ヘア、メイク、エステ、ネイルを担当してくれました。チームで一つのものを創り上げる楽しさや難しさを体感し、将来に繋げる超実践企画です。

学生スタイリングチーム

Hair Styling
ヘアビューティ学科
難波 雄一 さん
岡山県立岡山工業高校 出身
[Student’s Comment]

今回、カメラマンさんやモデルの二人、トータルビューティ学科のメンバーとたくさんの人と意見や考えを共有しながら作品を創りあげる大変さを学びました。素晴らしい作品になりましたが、もし一人でも欠けてしまうとできなかったと思います。これから先、美容師人生を歩んでいく中ですごく大きな財産になりました。この経験を活かして、これからもたくさんの作品創りに携わっていきたいです。

ヘアビューティ学科
三﨑 俊征 さん
岡山県立東岡山工業高校 出身
[Student’s Comment]

ヘアビューティ学科の岡本さんは「白でカワイイ」、対照的にトータルビューティ学科の高橋さんは「黒でカッコイイ」のイメージで仕上げました。撮影が始まるとモデルさんの一番良い角度で髪が一番キレイに見えるようにしなければならないことがわかり、そこが難しかったです。緊張半分楽しみ半分での挑戦でしたが、トータルビューティ学科のみんなと一緒に作品を創ることができ、とても勉強になりました。

Aesthetic
トータルビューティ学科
エステティック専攻
谷川 綾野 さん
岡山県立高松農業高校 出身
[Student’s Comment]

エステ担当として、モデルの二人に合った施術内容でキレイに導きたいと考えました。事前にお肌の状態を見させてもらい、どのようなアドバイスをすればよいかプランを立てました。実際に施術をしてみて、本物のサロンのように準備をしたり、計画を立てたりと、とても楽しかったです。撮影当日にモデルさんが「いつもより肌の状態がいい!」と喜んでくれて、エステティシャンを目指すうえで大きな自信になりました。

Make Up
トータルビューティ学科
メイクアップ専攻
橋本 美奈子 さん
岡山県井原市立高校 出身
[Student’s Comment]

モデルさんの顔立ちや雰囲気に合わせてメイクをするのが難しかったです。岡本さんはナチュラルでフレッシュな感じに。高橋さんはモードな大人の女性のイメージですが、どこか親しみやすさもあるメイクにしたくて、アイラインを工夫しました。先生からこの企画の話を聞いたときはとても嬉しくて、期待に応えたいと思い臨みました!みんなで一緒にOBMのパンフレット制作に関われて、すごく貴重な経験になりました。

Nail
トータルビューティ学科
ネイル専攻
近藤 由李 さん
岡山県立西大寺高校 出身
[Student’s Comment]

イメージやコンセプトに合わせて、リングネイルにボルドーやベージュを使って大人っぽさを表現しました。また、モデルさんが撮影でどんなポーズをしてもネイルの魅力が伝わるようにデザインを工夫しました。完成した岡本さんと高橋さんのネイルがカメラを通して写真になったときに、どう見えるかを知ることができたのは今までにない経験で、将来サロンワークでも活かしたいと思いました。

学生モデル

ヘアビューティ学科
岡本 七菜子 さん
岡山県立高松農業高校 出身
[Student’s Comment]

普段はあまり関わりがないトータルビューティ学科の先輩方と接することができ、とても貴重な体験となりました。メイク道具など何を使用しているのかを聞くことができ、とても楽しく、いろいろな知識を教えてもらうことができました。卒業後は、私が誰かをキレイにする側になるので、将来モデル撮影に携わる機会があれば、この経験を活かしてモデルさんの気持ちを考えてヘアメイクができるようなりたいです。

トータルビューティ学科
高橋 楓愛 さん
岡山県立笠岡商業高校 出身
[Student’s Comment]

撮影だけではなく、ヘア、メイク、ネイルなど一連の工程をしていただけるという貴重な体験ができ、感謝の気持ちでいっぱいです。撮影前日には私の肌に合わせたエステもしてくださり、肌トラブルがひと目でわかるほど改善しました。撮影では、イメージに近づけるために細部にまでこだわることの大切さを学びましたし、先輩方の技術は本当にすごいなと改めて実感。私もこれから先輩たちのように技術を身につけたいです!

夢に、ホンキ。