卒業生インタビュー

ヘアビューティ学科

好きなことを仕事に、充実した毎日を過ごしています。

サロンオーナー 加藤 芳昌 さん

2012年卒業 / 岡山県立笠岡高校出身
HyúIL

お客様を可愛く、カッコよくすることに日々力を入れています。ヘアスタイルで人はとても変わるので、ヘアスタイルを通してお客様一人ひとりの魅力を引き出す美容師の仕事にやりがいを感じています。

美容師を目指したのは、自分自身がくせ毛で悩んでいたこと、そして毎日ドキドキする仕事でないと自分には続かないと思ったからです。自分の好きなことでお客様に喜んでいただけて、自分にとって美容師は天職だと思っています。

OBMの学生生活で一番記憶に残っていることは、校内コンテストの予選落ちです。たくさん練習して自信もあった分、一層強く感じた悔しさと恥ずかしさは今でも覚えています。

毎日練習し、悔しさを感じるほど夢中になって取り組んだ経験が「手を抜かない」という仕事への向き合い方になりました。

今でもつながる仲間と出会って過ごしたOBMでの2年間は本当に楽しかったです。

目標は「日本一の美容師」。今の自分の土台をOBMで培いました。

アシスタント 光畑 朝登 さん

2019年卒業 / 明誠学院高校出身
Rilie 勤務

「お客様をきれいにすることで、その生活も明るくできる」美容師の仕事に憧れてOBMに入学しました。

在学中に県のコンテストに出場した時は、それまでの人生で一番熱心に取り組んだ、と言えるくらい練習に励みました。

あきらめずに目標に向かって「夢にホンキ」になったたくさんの経験や、習得するまで親身に教えてくださる先生、同じ夢を持つ友達と出会えたことなど、2年間の学生生活のすべてが今につながる僕の財産です。

今はOBM一期生でもあるオーナーの下で、アシスタントとしてカラーやシャンプーなどをメインに行っています。お客様が心地よく過ごせるように丁寧な接客を心がけているので、お客様に喜んでいただけることが一番のやりがいです。

ヘアケアの認定資格を取得するなど、美容師としてのスキルアップにも力を入れています。一番の目標は「日本一の美容師になること」。カットコンテストで日本一になったオーナーのように、自分もいつかその称号を手にしたいと、技術を磨いています。

お客様が喜ぶ、的確で美しいまつエクの提供を目指しています。

アイリスト 大山 梨紗 さん

2019年卒業 / 岡山県立倉敷中央高校出身
A-NAIL A-LASH 吉岡店 勤務

まつエク、まつ毛パーマの施術をするアイリストは美容師免許が必要な仕事です。

基本的にはお客様ひとりに対して、スタッフひとりで接客・施術するので、お客様に喜んでいただけた時やきれいに仕上げられた時の達成感は大きいです。

私の場合、美しく仕上げることはもちろん、決められた時間内で仕上げることや、お客様が望んでいることは何かを常に意識して取り組んでいます。

OBMでは美容師になるための勉強以外に、ネイルやまつエク、選択授業での着付けなど幅広い内容を学べました。技術を的確に行うことの大切さや美容に関する基礎的な知識はアイリストの仕事をするうえで役立っています。

放課後や夏休みにずっと練習を重ねて、理美容甲子園の全国大会にアップヘア部門で出場できた時は、努力は結果に表れると実感しました。

OBMは国家試験対策や就職サポートも充実しており、先生方も良い方ばかりです。美容に関する仕事がしたいという高校生には自信をもってOBMをおすすめします。

トータルビューティ学科

お客様の悩みにしっかり向き合い、綺麗のサポートをしたい。

美容部員 杉山 優花 さん

2018年卒業 / 岡山県立西大寺高校出身
岡山天満屋 RMK 勤務

お客様のカウンセリングをして、合う商品を提案することが主な業務です。お客様が再来店して「肌の調子が良くなった」と言ってくださる時や、私のメイクに興味を持って「真似したい」と言ってくださった時にやりがいを感じます。

仕事の際に気をつけているのは、お客様の話を聞く時に一言で決めつけないこと。急がずじっくりと耳を傾け、最適な商品のご提案ができるように心がけています。

OBMでしっかり基礎知識を学んだので、入社後の研修ではスムーズに覚えることができました。最初は難しいと感じた接客も、接客マナーや電話応対の授業で学んだことを活かして対応できました。

勉強以外では、2年生の時に自分たちで運営したM*Colleのショーが一番の思い出です。コンセプトや映像・音楽も自分たちで考え、夏休みも仲間と集まって練習し、成功させた時の達成感は忘れられません。

「将来美容関係の仕事がしたい」という漠然とした夢でも、OBMで学ぶうちにやりたいことが明確になっていくので、高校生の皆さんも夢に向かって頑張ってください。

自分の手で綺麗になるお客様を見られることが何よりも嬉しい。

エステティシャン 中原 理沙 さん

2017年卒業 / 岡山県立興陽高校出身
Be・Escort 岡山店 勤務

ご来店の受付からお客様一人ひとりに合わせたカウンセリング、光脱毛の施術までを行っています。

自分の手でどんどん綺麗になっていくお客様を一番近くで見ることができることが何よりのやりがいです。お客様が心地よいと感じるサービスの提供を第一に向き合っているので、お客様が喜んでくださり、信頼や感謝の言葉をいただいたときは、本当に嬉しいです。

また、専門的なスキルが必須のため、女性が生涯にわたってキャリアアップしていけるところがエステティシャンの魅力です。

OBMでは肌の基礎知識について徹底的に教わりました。相モデルの授業が多く、実際に肌にふれる機会が多かったのは、今につながるよい経験です。キャリアを積んだ先生方からメイク、エステ、ネイルを総合的に学べたのも良かったです。

学生時代一番の思い出はヘア&メイクショーのM*Colle。ヘア、メイク、モデル、衣装、照明、音響に至るまで、すべてを学生だけで作り上げました。

一人ひとりの役割があってこその大きな作品のため、無事成功した時は本当に感動しました。

「人に喜んでもらえる素敵なネイリストになりたい」が原点です。

ネイリスト 古閑 瑞佳 さん

2018年卒業 / 就実高校出身
nailsalon tiara 西口店 勤務

ジェルネイルやハンド&フットケアなどお客様に対する施術のほか、サンプルチップ作りなども行っています。お客様の帰り際の笑顔や、「また古閑さんにやってもらいたい」と言葉をくださった時にやりがいを感じます。

昔から細かい作業が好きで、よく姉や自分のネイルをしていました。姉の笑顔を見て、「人に喜んでもらえる素敵な仕事をしたい」と思ったことがネイリストを目指したきっかけです。

OBMではネイル以外にメイク、エステのこともしっかり勉強できました。お客様の手の色に合ったネイルの色を考えて提案することができるのは、エステの授業で肌の勉強をしたおかげです。接客マナーの授業もあったので、電話応対や接客に役立っています。

大変なこともありますが、好きなことを仕事にするのは、とても楽しく、充実感があります。自分がやりたいデザインだけでなく、お客様の希望に合わせたものや似合うものなど、幅広いデザインに挑戦できるネイリストの仕事に魅力を感じています。

※2021年2月取材