卒業生
インタビュー

ヘアビューティ学科

県外で13年。
今の自分がいるのは刺激し合える
仲間や先生に出会えたから。

サロンオーナー 武南 達也 さん

2011年卒業 / 岡山学芸館高校出身
PICTURE(神奈川)代表

経営者とプレイヤーを両立しながら、毎月200~300人以上を担当。コンテストなどにも積極的に参加しています。
結婚式や成人式など、美容師はお客様の人生に関われる素敵な仕事だなと思います。これまで大変な時や失敗したこともいろいろありましたが、それでも続けてこられたのは、「一人でも誰かの役に立ちたい、必要とされたい」という思いと、自分を必要としてくれる仲間やお客様がいたからです。人との出会い、繋がりが自分を成長させてくれたと思います。

卒業後、県外に出て頑張ってきましたが、OBMで出会った仲間や先生の存在がずっと心の支えです。今でも連絡を取り合い、刺激をもらっています。OBMで学んだことはどこに行っても通用します。美容師としてのスキルはもちろん、美容師として一番大切な「人を大事にすること」を学べたからこそ、美容師を13年続けられ、そしてオーナーにもなれたのかなと思います。
夢は3店舗出店すること。そして、いずれは仲間のいる岡山にも店が持てたらと思っています。

得意を活かして
たくさんのお客様に満足を。

スタイリスト 日浦 恵 さん

2021年卒業 / 岡山県立総社南高校出身
Diva hair(岡山)勤務

たくさんのお客様と関わり、話のレパートリーが広がるのが楽しいです。また、自分のお客様が増えていくにつれ、やりがいも増え、自信もついてきました。私はカラーが好きなので、特にブリーチをされるお客様を担当するのが楽しくて。こんな風に自分の得意を活かして、お客様に満足していただけるのも美容師の仕事の魅力だと思います。

シャンプーやドライヤーの仕方など、OBMでの学びはサロンワークで即活かせることばかり。他にも時間の大切さやコミュニケーション力、ビジネスマナーなど社会人として大切なことも学べた2年間でした。国家試験に全員合格できたことも忘れられない思い出。みんなで励まし合いながら努力し、掴んだ合格は本当に嬉しかったです。目標を持って行動することの大切さを実感しました。

皆さんもまずOBMでどうなりたいか、そして卒業後どうしたいか、目標を決めて行動すると、きっと道が開けてくると思います。

その人史上1番の
カッコイイ・カワイイを届けたい。

アシスタント 山﨑 悠太 さん

2022年卒業 / 岡山県立東岡山工業高校出身
OCEAN TOKYO sunny(東京)勤務

憧れのサロンに就職し、今はカット前のシャンプーからドライまでを担当。他にはケミカルの流しやパーマアウトなども行っています。来店されるお客様が多いので、たくさんのお客様に関わることができます。

美容師は、人対人の仕事。その人に合ったサービスや接客ができて、さらにお客様からお礼の言葉をいただけた時、この仕事をしていてよかったなと思えます。僕は学生時代から放課後はいつも練習をしていました。それが社会人になった今でも続いています。それは、担任の先生の「やるか、やらないか」という言葉があったから。今の仕事にもその言葉がいきています。

サロンは、カッコよく、可愛くなるために来るところ。コンプレックスや悩みがあって来られる方もいらっしゃるので、一人ひとりのお客様としっかり向き合い、お帰りの際にはその人史上一番カッコよく、可愛くなっていただくのが僕の夢です。

「やるか、やらないか」。
先生の言葉を胸に、
カッコいいを創り続ける。

アシスタント 三﨑 俊征 さん

2022年卒業 / 岡山県立東岡山工業高校出身
LIPPS hair 渋谷店 勤務

「都会の美容学校に行かないと有名サロンには入れない」そう思っている人が多い中、自分はそんなことは絶対にないと、OBMで2年間努力を続け、夢を叶えました。憧れのサロンで1年。アシスタントとして、毎日沢山のお客様へ、一人ひとり真摯に向き合い、丁寧で繊細、且つハイクオリティーな施術を心がけ、日々肌で成長を実感。撮影にも力を入れており、1年目ながら2カ月間で撮影した数は50スタイルにも。その中で僕のスタイルをオーダーしてくださるお客様もいて、心からやりがいを感じています。

学生時代も今も原動力になっているのは、担任の先生から言われ続けた「やるか、やらないか」という言葉。自ら目標を立て、高みを目指す習慣は美容師になった今も変わらず続けています。

自分の創ったスタイルが多くの人に届き、カッコいいを響かせたい。そして、お店を出ていく時にはお客様の不安が自信に変わる。そんな仕事をするのが今の僕の夢です。努力すれば夢は絶対叶います!

※2023年2月現在

美しくなったお客様の姿に
自分自身の心もキラキラ輝く感覚に。

トップアイリスト 長谷川 ひかる さん

2020年卒業 / クラーク記念国際高校出身
まゆ毛とまつ毛の似合わせ専門店
Be.eyelash&eyebrow(岡山)勤務

仕事や家事で忙しい女性のライフスタイルに寄り添い、日常が少しでも特別になるように心を込めて施術しています。だから、お客様から「ありがとう」と感謝の言葉をいただくと幸せを感じます。お目元が綺麗に仕上がった時の達成感はもちろん最高ですが、お客様の美しくなった姿を見ると、毎回自分自身もテンションが上がり、心がキラキラと輝く感覚になります。

OBMでは、コンテストなどのイベントを通して挑戦することの大切さを学びました。
今後も現状に満足せず、常に高みを目指して、もっとたくさんの方に私の接客や技術を知っていただきたい。そして、アイリストという仕事の楽しさを広めていけたらと思っています。

チャンスはいつも出会いの中にあるもの。目の前にある課題に全力で向き合っていると、素敵なお客様に巡り合い、チャンスを掴めると実感しています。皆さんもOBMでたくさんの仲間と出会い、挑戦する気持ちを育み、自分の魅力を引き出してください。

トータルビューティ学科

自信を持って接客できるのは、
実践的な学びのおかげ。

美容部員 長野 佳夢 さん

2022年卒業 / 香川県立飯山高校出身
マリークヮント コスメチックス(香川)勤務

化粧品やアパレルの販売、メイクアップアドバイスを通じて、大好きな商品を多くの方に知っていただけるようアプローチしています。私のアドバイスや技術で、お客様の魅力を引き出し、お客様が綺麗になるお手伝いができることが一番のやりがいです。商品を購入していただくことも大切な仕事ですが、「長野さんに会いたいから来た」とお客様から言っていただいた時は本当に嬉しかったです。

メイクの際にはお客様の骨格に合わせた手法も大切ですし、特に眉は難しいところですが、在学中にメイク実践をたくさん経験できたおかげで自信を持って施術できています。また、OBMではメイクだけでなく、エステとネイルの基礎も学べたので、お客様と美容トークができたり、ネイルを誉めていただけたり、良いことがたくさんあります。

それに先生がすごく優しくて話しやすいのもOBMのいいところ。私は香川から通っていたのですが、距離なんて関係なくなるくらい楽しい毎日でした。

同じ目標を持った仲間の存在が、
学生時代も今も私の支えに。

エステティシャン 森 夏凜 さん

2023年卒業 / 岡山県立岡山東商業高校出身
BRILLER BONITA(岡山)勤務

主な仕事はフェイシャルエステ、脱毛、アイブロウワックスの施術ですが、空き時間には先輩のアシスタントに入ったり、SNSの更新なども行っています。

肌の基礎知識や技術など覚えることも多くて大変ですが、その分、自分の知識や技術でお客様がどんどん綺麗になっていく姿を見ることができるのはとても嬉しいです。施術後「気持ちよかった、ありがとう」と、お客様にご満足の声をいただいた時はやりがいを感じます。身につけた知識をお客様だけでなく、自分自身の美にも活かせるのはエステティシャンならではの魅力だと思います。

OBMで出会った同じ目標を持つ仲間たちは私にとってかけがえのない存在。卒業した今もお互いに相モデルで練習したり、悩みを共有したりと、支え合える大切な仲間です。
これからも努力を続け、もっとたくさんのお客様に喜んでいただきたい。そしていつか、自分のサロンを持ちたいという夢も芽生え始めています。

お客様の笑顔に癒され、
毎日楽しくお仕事しています。

ネイリスト 手島 梨沙 さん

2023年卒業 / 岡山県立玉島商業高校出身
leo nail(岡山)勤務

ジェルネイルやサンプルチップ作りなどが主な仕事です。一番やりがいを感じる瞬間は、お客様が楽しそうにお話しをしてくださる時や、仕上がった爪を見て嬉しそうに帰られる姿を見た時です。普段関わることのない年代の方とお話ができるのも、この仕事の魅力で、毎日楽しくお仕事をしています。

お店には美意識の高い方が多く来られますが、OBMではネイルだけじゃなく、メイクもエステも学べたので様々な話題に対応できるのが強みに。それに、在学中にたくさんの資格を取得できたことも自信に繋がっています。

学生時代はコロナ禍で、行事は少なかったのですが、お弁当をみんなで一緒に食べたり、休み時間にいっぱい遊んだり、毎日が大切な思い出で、最高の2年間でした。
大変なこともありますが、仲間と協力すれば絶対乗り越えられるので頑張ってくださいね!

※2024年2月現在